うちの甘えん坊じゃい太と弟ちびじゃいの日々の成長を綴りたいと思ってます。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

じゃいママ

Author:じゃいママ
おおざっぱなじゃい太のハハ(徳島出身)
現在、じゃいパパ(埼玉出身)と
甘えん坊(暴れん坊?)のじゃい太(大阪生まれ)と
弟ちびじゃいくんと春から川崎にお引越し

最新記事
いらっちゃ~い またきてね
FC2ブログランキング
参加してまちゅ、 ぽちっとお願いでちゅ

FC2Blog Ranking

参加中してます。
励みになるのでぽちっとよろしくです。
コメントくれるとうれしいなっ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



幼稚園弁当(10/3.・4)とまだまだ成長期?

   
今朝は涼しかったです。

お昼くらいにやっと日が差してきた!!

ちびさんの幼稚園も運動会にむけて頑張って練習してるみたいです。
幼稚園近くの公園で年長さんが組体操の練習してました。
さすが年長ともなるとキビキビしてました。
ちびさんできるようになるんやろか??

年少のちび達は今日はどんぐり拾いに行ってるはず
いっぱい拾ってくるかな~


昨日のお弁当
17-10-03-06-23-17-034_photo_convert_20171004130710.jpg
青菜混ぜご飯、レタス、ミニトマト
枝豆卵焼き、ミートボール、しらすかまぼこ
バナナ、ひじき煮

昨日も大きいアルミ弁当(350ML)
ご飯はふんわり薄めにしときました。

ミートボール
大きく作って1個しか入れなかったら
いびつな形と大きさのせいで落として食べれなかったらしい

メインなのにごめんね

今度からは小さく2個にします。

しかも
ミートボールとか肉団子とか言わず
デコボコ肉って言いやがってました・・・

いっぱい丸めるから形が悪いのもあるんだよっ


今日のお弁当は
17-10-04-06-16-03-736_photo_convert_20171004131104.jpg
カオマンガイ、ミニコロッケ、トウモロコシ
レタス、ミニトマト、枝豆卵焼き、ブドウ

今日は昨日の晩御飯の残りのカオマンガイ
そして、ミニコロッケは2個入れました。
昨日のことを踏まえてね(笑)

300MLのお弁当箱だからか
昨日の調子で作ったらギューギューです。
50MLの差って意外にデカイかも

少なかったりして

運動量の多い幼稚園だから
体重が入園前より入園後のほうが軽くなって
夏休みでちょっと増えたのが
幼稚園始まって
また少し減ってきてます。

うらやましい

母の体重は成長するばかり
ちなみに昨日、健康診断行ってきたら体重も増えてたけど
身長も伸びてた・・・6mm

母もまだまだ成長してるみたいです


↓今日もぽち
| comments(0) | - | page top |

幼稚園弁当(3日分)&大きいお弁当箱

   
もう10月ですよ!!

はやいなぁ

このあいだ夏休み終わったとこなのに
もう10月

今度の日曜日はちびの幼稚園の運動会
どうなんでしょう

お天気なんか微妙そうなんやけど

先週
水曜日からお弁当UPしてませんでした。
まぁしてなくてもそんなにちびのお弁当UPしたところで
どうなん?って感じですが
日課として・・・その日課でさえさぼりがち


9/28のお弁当
17-09-28-06-21-31-903_photo_convert_20171002114003.jpg
しそわかめご飯(ちりめんじゃこ入り)、レタス、ミニトマト
枝豆卵焼き、つくね団子(冷食)、ちくわチーズきゅうり、オレンジ

つくね団子は市販の冷食です。
ピック禁止なんでつくねの串も抜いて入れてます。


9/29のお弁当
17-09-29-06-28-47-340_photo_convert_20171002114050.jpg
しそわかめご飯(ちりめんじゃこ入り)、レタス、ミニトマト
ウインナー、枝豆卵焼き、さつまいもの甘煮、ひじき煮、梨

二日続けてしそわかめご飯・・・もう金曜にもなるとやっつけ仕事のお弁当

おにぎり握る気なんてなし(笑)

なんたってメインがウインナーやし

こんなお弁当でもちゃんと食べてくるちびはえらい




今日のお弁当は
17-10-02-06-25-13-824_photo_convert_20171002114118.jpg
しそわかめご飯、レタス、ミニトマト
しらすかまぼこ、枝豆卵焼き、、から揚げ、オレンジ


まさかのしそわかめご飯
先週、なんの混ぜご飯したかもう忘れてて
今、ブログ書いてて3連続に気づいた(笑)

まぁ土日挟んでるし
このふりかけ美味しいからいいよね


そしてなんと!!
今日はお弁当箱が違います!!

冬からお弁当温めるのでアルミ弁当箱指定なんですが
340MLと350MLのアルミ弁当箱は家にあるからできればこれを使いたい
でもちびは少食
今使ってるお弁当箱は300ML
食べれるかどうか
今日は試しに340MLを持たせてみました。
多いかな??

気持ちゆったり詰めてみたけど
300MLのアルミってあんまり種類ないから買いたくないんだなぁ

あとは冬場は果物と野菜に代わるメニューを考えなきゃだわ


↓今日もぽち


| comments(0) | - | page top |

幼稚園弁当(9/26.27)とだらだら兄

   
l今日は昼から
お天気が崩れるらしいです。

昨日と今日の幼稚園弁当です。
昨日↓
17-09-26-06-21-33-791_photo_convert_20170927120106.jpg
しそわかめご飯(ちりめんじゃこ入り)、レタス、ミニトマト
卵焼き、牛カルビマヨネーズ(市販の冷食)、ひじき煮、梨

今日のお弁当
17-09-27-06-25-02-779_photo_convert_20170927120132.jpg
青菜の混ぜご飯(ちりめんじゃこ入り)、レタス、ミニトマト
卵焼き、コロッケ(市販の冷食)、さつまいもの甘煮、オレンジ

やっぱり
おにぎりちょっと頑張れなかった
いや、もうこのままバラご飯でも食べれてるからいいかなぁ
お箸の練習にもなるしね


このあいだ
ちびがだらけてお着替えがダメダメってお話をしましたが

ちびだけじゃなく

兄もダラダラ・・・

兄は宿題の他に通信教材(Z会)をやってるんです。

学校から
帰ってきて以前は宿題だけやってから遊びに行ってたんですが
なんせ時間がかかるので遊ぶ時間がなくなる

小学生のうちは友達と遊ぶのも大事かなと思って

学校から帰ってきたら友達と遊ぶ

5時までに帰宅

6時のご飯までに宿題とZ会を済ませるって予定なんですが

帰宅後
すぐソファーでひと休憩
お茶を飲む、トイレ、ゆっくり手洗いうがい←まずこれが間違ってる

宿題にかかるまで軽く15分

時には忘れ物してきて取りに行く
(だいたいはマンション内のキッズルーム)

5時ちょうどに帰ってこないときもあるし

だいたい5時半ごろにやっと宿題にかかる

それもちびの見てるテレビを気にしながら
手が止まる、止まる

まぁ学校の宿題はそんなに多くないから6時までには終わるけど
Z会までたどり着かず

ご飯食べてからお風呂に入るまでの間にZ会はやっと片づけるって感じでダラダラです。

しかもこないだから自分で採点させることにしたら
苦手な国語はやってないとこがいっぱい

2,3日前に届いた10月分のZ会からは朝、学校行く前にしてもらうことにしました。

今朝も文句言いながらしてました。(採点は本人ですが、やってないとこはチェックしてます。)

そんなに嫌ならもっと簡単なのにすればいいのに
Z会は続けるらしいです。

なら
もっとやる気出してほしいっす

頑張れ!
兄!!

弟も一応、お着替え頑張ってるし


↓今日もぽち





| comments(0) | - | page top |

幼稚園弁当(9/25)とだらけちび

   
おはようございます。

今週もはじまりました。

ちびは今朝から何にもしてないのに
疲れた~を連呼してました。

夏休み明けてからだらけまくりで
幼稚園でもだらけてるみたいで
お着替えもしないで遊ぼうとしたり
こないだなんて制服のブラウスボタンしないで
全開でワイルドに帰ってきました

先生も気づかないもんだなぁと感心してたら
幼稚園からも
「夏休み明けてからお着替えが全然頑張れないみたいです。」って
電話ありました。

夏休み前はちゃんとできてたから
だらけてるんだろうなぁ

先生にお着替えのことをママに報告されたちびは
クッションやら枕に八つ当たりでパンチしてました。

もっと頑張れ!

幼稚園での猫かぶりが少しずつばれてきてるよ(笑


今日のお弁当は
17-09-25-06-26-34-742_photo_convert_20170925104123.jpg
しゃけわかめおにぎり(ちりめんじゃこ入り)、
イカフライ、ミニトマト、枝豆、オレンジ
卵焼き、キャンディチーズ

今日はおにぎりにしてみました。

イカフライは晩御飯の残りで
卵焼きは冷凍、枝豆も・・・・・朝から毎日お弁当となるとこんなんになります。

それでも
ちびはちゃんと食べてきてくれるから助かります。

朝と夜はあんまり食べないけど・・・



↓今日もぽち


| comments(0) | - | page top |

幼稚園弁当(9/21.22)

   
このあいだ連休明けたと思ったらもう週末
しかもお天気悪い

今日も幼稚園弁当まとめてUP

水曜日は月1回の午前保育だったので
お弁当なし

木曜日のお弁当は
17-09-21-06-17-08-020_photo_convert_20170922120112.jpg
ちりめんじゃこの混ぜご飯
かまぼこ、レタス、ミニトマト
レモンチキン、大学かぼちゃ、
卵焼き、梨

この日も
ほぼ自家製冷食(レモンチキン、大学かぼちゃ、卵焼き)

1日お弁当作りがない日をはさむだけで
おにぎりさえメンドクサイ

そして今日は
17-09-22-06-21-28-993_photo_convert_20170922120145.jpg
青菜混ぜご飯(ちりめんじゃこ入り)
かまぼこ、レタス、ミニトマト、卵焼き
エノキの肉巻き、ひじき煮、梨

田舎から送ってきたちりめんじゃこ
ちびが大好きだからほぼ毎日ご飯に混ぜまくり・・・めちゃカルシウムとれてそう


今日もやっぱりおにぎりがめんどくさかった
そして
冷食バンザイ(/・ω・)/

自家製だから許して~
(卵焼き、ひじき煮、肉巻き)

たまには市販のも使うけど(笑)


来週もお弁当作り頑張ります。


↓今日もぽち


| comments(0) | - | page top |
前のページ 次のページ